
百年鍋のル・クルーゼでご飯を炊く

この記事の目次  

f:id:kouji323:20170507154730j:image

 

私は、ル・クルーゼ

こんにちは、姉のマユキです。

連休もあっという間に終わって、気づけば週末です。

そして私の毎朝のお弁当作りも、いつの間にかスタートしました。

お弁当作りは、面倒だなと、思う事もありますし、喧嘩をした時は、サツマイモ1本しか持たせない事もあったりと、長くお弁当を作っていると、いろいろな事があります。(苦笑)

そして、お弁当といえば欠かせないのが、ご飯。

家では1週間分、まとめてごはんを炊いて冷凍しています。 

以前は炊飯器で炊いていましたが、ル・クルーゼで、ご飯を炊いたら、とっても美味しく、すっかりハマっています。

 

ル・クルーゼは百年鍋

ル・クルーゼは鋳物であり、その耐久性の強さから、別名、百年鍋とも呼ばれています。

 

鋳物の特徴は熱伝導と蓄熱性にあります。ゆっくりと食材に熱が入ることで、煮崩れを防止して、食材の旨味を最大限に引き出します。

 

長年の研究の末に進化を遂げた、鋳物らしいずっしりとしたドーム型のフタは、フタの3箇所から細かなスチームを逃すことで、素材の雑味を逃しながらも、食材の旨味と栄養をしっかりと閉じ込めるので、美味しくて、体に優しい料理が作れます。

 

鮮やかなエナメルコーティング

ル・クルーゼのカラフルな外観は、ル・クルーゼならではのエナメルコーティングにあります。

 

最初に、鋳物表面を特殊な技術で均一に研磨することで、エナメルコーティングをつきやすくします。

 

次に1層目の「ベースコート」を850℃で焼き付けます。これにより、保温性、耐久性を高めることができます。

 

最後に、2層目の「カラーコート」を800℃で焼き付けます。

ル・クルーゼは自然由来の原料を特殊な技術を使うことで、他では真似できない鮮やかな美しいカラーコーティングを再現しています。

 

エナメル加工技術は今も進化していて、私が購入した当時よりも、耐熱衝撃性、耐衝撃性、耐色素沈着性が向上しています。 

ル・クルーゼの ご飯の炊き方

f:id:kouji323:20170507154346j:image家では、ジップロックにお米を小分けにして冷蔵庫で保管しています。

 

 

f:id:kouji323:20170507154407j:image

まずは、2合のお米を洗います。

水加減ですが、昔から水の量を計った事がなく、手の平が完全に水に浸る量で炊いています。

ル・クルーゼで炊く時は、いつもより少し水の量を多めにします。

 

f:id:kouji323:20170507154417j:image

1時間位、水に浸します。

 

f:id:kouji323:20170507154439j:image

 弱火で、20分。

 

f:id:kouji323:20170507154953j:image

蓋を開けると、ふっくらと香りの良い、ご飯が炊けています!

 

f:id:kouji323:20170507155023j:image

しゃもじで、底から混ぜ。

また、蓋をして少し蒸らします。

 

f:id:kouji323:20170507224111j:image

 その間、同時に作っていた、ゆで玉子に、牡蠣醤油とお酒少々をかけ、味付け玉子を作りました。

作っておくと、お弁当のおかずに便利です。

 

f:id:kouji323:20170507155029j:image

後は、1食分ずつラップをして、冷凍庫で保存します。

 

 まとめ

ル・クルーゼといえばお洒落な鍋で、持っているだけで満足的なイメージがありますが、

実は、いろんなお料理が出来て万能鍋です。

肉ジャガなども、ル・クルーゼで作ると、ジャガイモがホクホクして、とっても美味しいです。

ただ、この鍋、重いんです。

最初は、それが嫌で使っていませんでしたが、最近では、鍋の扱いに慣れて、ル・クルーゼ料理にハマっています。

是非、お試しあれです!

 

読んで下さり、ありがとうございました。

 

車椅子に優しい、お台場穴場スポット

この記事の目次

 

f:id:kouji323:20170506152141j:plain

皆さま今日は、訪れてくれてありがとうございます。こうちゃんです。

 

我が家の連休のお決まりコースは、お台場へ出かけるのが定番となっています。

 

都会の片隅に生きる我が家にとって、お台場は交通の便も良く、車椅子ユーザーの父にとっても優しい環境が整っています。

 

姉夫婦はとても親切で、連休になると、いつも父と僕を車に乗せてどこかしらへ連れてってくれます。 

 

ビーナスフォート車椅子指定駐車場

f:id:kouji323:20170505225904p:image

こどもの日は、お台場のビーナスフォートに行ってきました。

屋上に車椅子指定駐車区域があります。

 

車椅子指定駐車区域は、スペースも広くとってあり、車椅子の方にとっては乗り降りがとても楽です。

f:id:kouji323:20170505134516j:image

左右どちらのドアからも降りれるスペースが確保出来ています。

f:id:kouji323:20170505134525j:image

すぐ横には、入り口の扉へのスロープがあり、ストレスなくモール内に入る事ができます。

 

LEVI'S Outret ビーナスフォート店 

f:id:kouji323:20170505135744j:image

ビーナスフォートのショップ巡りは、3階にあるリーバイスアウトレット店が片隅一家のお決まりです。

 

 f:id:kouji323:20170505223733j:image

ここのお店では、3着を買うと、その中で1番値段の安い1着が無料でもらえます。とてもお得です。

 

 MEGA WEB ヒストリーガレージ

f:id:kouji323:20170505225058j:image

ビーナスフォート1階からMEGAWEBへと行く途中にヒストリーガレージがあります。

ここは車好きの人なら必ず訪れたい所。知っている方も多いと思いますが、往年の名車がズラリと並んでいます。

 

f:id:kouji323:20170505225254j:image

コルベットスティングレーさん。

 

f:id:kouji323:20170505225302j:image

 フェアレディさん。

 

そして、このヒストリーガレージの奥にあるのが、都会の片隅一家の穴場カフェです。

 

 カフェ &バー グリース  CAFE &  BAR GREASE

f:id:kouji323:20170505225451j:image

こちらのお店は2016年末頃にリニューアルしたそうで、以前はアレッサンドロナニーニカフェというF1ドライバーの名の店名でした。僕は一年ぶりに訪れたのでちょっと警戒したのですが、以前と比べ若干レイアウトは変化したものの、いつも通り落ち着いたカフェでした。

 

訪れたのは、午後2時近く。いつもは  MEGA WEBに訪れると最初に行くのですが、今回は午後から行きました。ゴールデンウィークだったので、さすがに覚悟はしていたのですが、やはり空いていました。

f:id:kouji323:20170505225504j:image

カフェ奥には歴代ドライバー達の写真や、モータースポーツの歴史を感じられる、メモリアルラウンジが併設されています。F1のタイヤの上にテーブルが乗せられた席が素敵です。

いつもここにくると、画像の写真のソファー席に座ります。生憎、今回はソファー席には座れなかったのですが、車椅子の父にとって、ソファー席はとても有難いです。

いつも車椅子からソファー席に変えて、大体、1時間以上はここのカフェにいます。

やはり疲れがとれるようです。

 

軽食が美味しい

f:id:kouji323:20170505225515j:image

 ここの軽食はなかなか美味しいです。店内で手作りしているのか、いつも都会の片隅一家は満足しています。この日は、父はハンバーグを注文。野菜もついていて、とても美味しそうに食べていました。

姉夫婦はホットドッグとカレーを注文。僕もカレーを注文。写真を撮るのを忘れましたが、ホットドッグのケチャップとマスタードは、ハインツのドデカボトルが2つきます。

カレーもよく煮込まれていて、ご飯の量もあり、美味しくて満足です。

ブラッドオレンジジュースがあるところも僕は好きです。

ヒストリーガレージ車椅子トイレ

f:id:kouji323:20170506155038p:image

ヒストリガレージ内の車椅子トイレは、入り口から入ったら、すぐに右に曲がった所にあります。

 

f:id:kouji323:20170506151625j:plain

トイレの場所を把握しておくことは、我が家にとっては大切です。

番外編

f:id:kouji323:20170506152130j:plain

帰り道にお台場海浜公園前の中央駐車場が空いていたので、急遽、海浜公園に行くことにしました。

さすがに人、人、人、でした(笑)

 

今回初めて利用させて頂いたお台場海浜公園中央駐車場は、あまり待たずに駐車できたので、穴場かもしれません。

 

父が急遽、トイレに行きたくなったので、マリンパーク内の車椅子トイレを利用させていただきましたが、汚く、、あまり勧めはできないので、近くのモール内のトイレを利用された方が良いと思います。

 

まとめ

 お台場は車椅子ユーザーの方にとっては、優しい都市だと思います。段差解消してあるところなどが随所にあり、ショッピングなどもしやすく、なにより車椅子トイレが多いので、高齢者の方でも安心して訪れることができます。

 

読んでくださり、ありがとうございました。

 

お小遣い稼ぎにブランディア

この記事の目次

 

f:id:kouji323:20170503215434j:image

 GWは何をしようかな

こんにちは、姉のマユキです。

GWに入りました。

皆様、如何お過ごしでしょうか。

私は、GWは衣替えでもしようかなと思っています。

 

昔は衣替えといえば、6月1日のイメージがあり、学生の頃、セーラー服の色が紺色から白色に変わる、あの瞬間、ワクワクした気持ちになったのを思い出します。

 

しかし、最近の異常気象の影響で、急に寒くなったり暑くなったりで、衣替えは6月1日のイメージもすっかりなくなってしまい、365日いつでも、寒暖に耐えられる洋服を出しておく生活スタイルになったような気がします。

 

いざ、洋服の入れ替えをしてみると、着ていない洋服が出てくる出てくる。処分するのは簡単、誰かに貰ってもらうのは案外迷惑になってしまう。

フリーマーケットというのもありますが、最近流行ってないようですし、バザーなんていうのも、あまり聞かなくなりました。

 

 洋服の宅配買取ブランディア

ならば、どうしようかなと?

洋服を買うのをやめるわけにはいきませので、

私は、宅配買取をしてくれるブランディアさんにお願いしています。

 

ランディアはこんな会社

ランディアは、株式会社デファクトスタンダードが運営する会社で、2004年に設立されました。

主な事業内容は、ブランディアの運営、サイトを通じたブランド、時計、アパレル、アクセサリー等の販売、 ECサイトの運営代行などを行なっています。

 

2016年5月の時点で、延べ利用者数が150万人を突破し、東証マザーズ上場企業となっています。

 

 梱包の手順

申し込み手順は簡単!

まずは、電話かネットで宅配キットを申し込みます。宅配キットは、小、中、大とあるので、不用品の容量にあったダンボールを頼みます。

ご自分でダンボールを用意する場合には、配送業者への申し込みだけで大丈夫です。

 

f:id:kouji323:20170503221043j:image後日、宅配便でダンボールが届きます。

 

f:id:kouji323:20170504134742p:imageダンボールの中には、送り状とチェックシートが入っています。

 

f:id:kouji323:20170504011109p:imageチェックシートの、簡単な質問に答えて...

 

f:id:kouji323:20170503221129j:plain

ダンボールに、不用品を詰めます。

 f:id:kouji323:20170504134803p:image

梱包をして終わり、とても簡単です。

 

後は、宅配業者さんに荷物を取りに来てもらうか、自分でコンビニなどに出しにいきます。

送料は着払いなので、とても助かります。  

 

まとめ

短時間で整理整頓が出来る、宅配買取は便利だなと思う反面、本当に必要だなと思う物を長く愛用する事も大切かなと思いました。

 

参考までに、私が過去にブランディアさんに買取りをお願いした履歴と、査定金額です。 

 

2013年8月からお世話になっていますね。

 

f:id:kouji323:20170504123246j:image

 

査定金額は、出す物によっても変わります。

2013年8月は、1770円?

金額が割と高めだったので、明細を見てみたら新品のWegdwoodのお皿を出していました。

そうなんです、ランディアさんは衣類だけではなく食器なども買い取ってくれます。

 

ちょっとしたお小遣い稼ぎにブランディアさんはオススメですよ😀 

f:id:kouji323:20170504123255j:image

読んでくださり、ありがとうございました。 

▼詳細は下記をタップしてください▼

利用者数【第1位】!!  宅配買取ブランディア

  

都会の片隅で洗濯物を干す

目次

 

 

皆さま今日は。ありがとうございます。

都会の片隅に住んでいて不便だなと思うのは洗濯物を干す時です。

 

我が家の洗濯物

f:id:kouji323:20170502170646j:image

 

お目汚しですみませんが、我が家の洗濯物を干した時の状態です。

 

これでも我が家は近隣の方々の中でも、日当たりが良く、洗濯物が乾きやすいです。

 

しかし、我が家の周りはアパレル関係のお店ばかりなので、洗濯物を完全に外に出して干すのは無理です。

 

洗濯物は外で干したい!

f:id:kouji323:20170502221857j:plain

今の時代、都会に住んでいれば無理な話ですが、やっぱり大空の下、太陽をいっぱいに浴びた洗濯物を着てみたい欲求があります。

 

朝から太陽を一杯に浴びた洗濯物を着たら、なんだかとても1日がパワフルに過ごせそうな気がするのは僕だけでしょうか。

 

アメリカでは乾燥機が当たり前

f:id:kouji323:20170502221728j:plain

以前、テレビのドキュメンタリーで拝見しましたが、アメリカなどでは洗濯物をベランダや庭にも洗濯物を干さないそうですね。

 

自由の国アメリカのイメージとはかけ離れていますが、実情は深刻です。 

 

なんでも景観を損ない、住民の貧しさを象徴してしまう為、洗濯物を外干しすることで、その一帯の不動産価値を落としてしまうそうです。

 

「たかが洗濯物で」と思ってしまいますが、 権利や私有財産など、さまざまな問題が絡んでくるようです。

 

日本も神武景気以降、「三種の神器」として、白黒テレビ・洗濯機・冷蔵庫を持つことが裕福の象徴でしたが、それと同じようにアメリカ人の中にも乾燥機を持つことが裕福の象徴として未だにあるようです。

 

まとめ

お日様を一杯に浴びた洗濯物を着てみたいという思いだけで今回は書いてみましたが、

近年のアメリカでは、外干しを推奨する働きもあるそうです。

 

なにはともあれ、食べる事だけで必死だった一昔前に比べたら、とても贅沢な話ですね。

 

オリンピックに向けて、近隣に新しいビルが続々と 立ってきていますが、日当たりが少しぐらい悪くなったとしても、ニコッと笑って過ごしていきたいと思います(たぶん)

 

ありがとうございました。

 

これからの季節は痛風に注意

目次

 

 COOP 海鮮ちゃんぽん

みなさま今日は、ありがとうございます。

 

昨晩は、COOPの海鮮ちゃんぽんを作りました。

f:id:kouji323:20170501173502j:plain

昨日は日曜日だったので、ヘルパーさんも姉も来ないので、夕食は僕が作りました。

 普段、 COOPを利用しているので、こういう時は買い物になかなか出かけられないので、冷凍食品が助かります。

 

f:id:kouji323:20170501173429j:plain

チャンポンなので、野菜をいっぱい入れて旨味を足したかったので、キャベツ、しめじ、人参などを用意。

 

f:id:kouji323:20170501173527j:plain

男飯なので簡単にフライパンで火を通して、塩胡椒と味の素で炒めました。

 

f:id:kouji323:20170501173543j:plain

濃縮スープとミネラルウォーターを薄めた海に、凍った具と麺をドボーン。

 

f:id:kouji323:20170501173634j:plain

炒めて香ばしくなった野菜を一緒に煮て、3分ほど。

 

f:id:kouji323:20170501173643j:plain

父と僕の二人分。魚介の味と野菜の味が滲み出て、なかなか美味しく仕上がりました。

ラーメンはなんといっても、熱々が美味しい!

ラーメンは煮詰まらない程度に、先に熱々のスープを作っておいた方がいいですね。

 

今日の表参道骨董通り

f:id:kouji323:20170501173655j:plain

今日は午後の1時ごろに突然、ゴロゴロ、ピカッ!

雷はやっぱこえー。瞬く間に土砂降り。自転車でいたので、回避できずにすぐにずぶ濡れになりました。

 

それしても最近の天気は、支離滅裂ですね。どうなってるのか。。

 

気温上昇で増える痛風

f:id:kouji323:20170501214359j:plain

これから暑くなる季節を向かえますが、気温の上昇とともに飲酒の機会が増えることで多くなるのが痛風です。

 

風が吹くだけでも激痛が伴という痛風

 

僕自身は痛風とはまだ縁がありませんが、アラフォーなので可能性があると思うので調べてみました。

 

痛風は体質や遺伝的な要素が80パーセント

痛風高尿酸血症が原因で起こる病気。尿酸は DNAの原料のプリン体からも作られます。

食事などからの実際の影響は20パーセントと言われ、体質などの遺伝的な要素が80%を占めるそうです。

 

血液中の尿酸が高くなることで関節に結晶をつくり、これが剥がれることで激痛を発症するのが痛風

 

尿酸は体の中に一定量は必要と言われますが、高くなりすぎることで痛風や尿路結石の原因となります。

 

果糖なども危険

f:id:kouji323:20170501214753j:plain

果糖などは痛風と関係ないように思われますが、果糖の糖分も尿酸値を高くします。

 

果糖は、ヨーグルトや清涼飲料水など、あらゆる食品に含まれています。

 

果糖は砂糖などと比べても尿酸値があがりやすく、尿酸値が高い方は、果糖が含まれる食品には気をつけてください。

 

まとめ

長々と偉そうに書いてしまいましたが、僕自身、アラフォーなので、尿酸値には気をつけたいと思います。

美味しいものはどうしても食べ過ぎてしまいますが、なんでもほどほどが大事ですね。

健康が一番です。

ありがとうございました。

筍を甘辛に煮たよ

この記事の目次

f:id:kouji323:20170429002438j:image

自己紹介

はじめまして、姉のマユキです。

今まで、他のブログサイトで書いていましたが、今回、弟が(はてなブログ)をはじめたので、私もこちらのブログで、趣味の編み物の事、お料理の事、生活の中で感じた事などを、書いていきたいと思います。

皆さま、これからもよろしくお願い致します。

筍の甘辛煮

     f:id:kouji323:20170428105058j:image 早速ですが、今が旬の筍を主人の母から、頂きました。下処理をしてくれているので、とても助かります。 

 

下茹でした筍は、ジップロックで保存しています。タッパーウェアより、場所をとらないので便利です。

 

そして、保存する時は、毎日水を替えます。

そうすると、長持ちするそうです。

 

f:id:kouji323:20170428105114j:image

甘辛で炊いて完成!

 

木の芽があれば、香りも良く頂けます。

甘辛、以外に、シーチキンと炊いても美味しいです。

まとめ

f:id:kouji323:20170428105127j:image

 次の日は、主人のお弁当のおかずにしました。そして、弟が買って来てくれた、麻布十番にあるスーパーナニワヤさんの、豚トロとハツ。

スーパーナニワヤさんの、お肉は、美味しくておすすめです。

読んでくださり、ありがとうございました。

 

土曜日のヘルパーさん?

目次

肉のハナマサ プロ仕様 熟成食パン

f:id:kouji323:20170429163239j:image

皆さま、今日は。「都会の片隅で」に訪問してくださり、ありがとうございます。

本日の朝食は最近の僕のお気に入り、肉のハナマサで購入した、プロ仕様、熟成食パンを頂きました。 1斤、95円とお得な値段。

中種製法とは、材料に使う小麦粉を先に水やパン酵母と捏ねて発酵させてから、本仕込みをする方法です。

 

f:id:kouji323:20170429163644j:image

ほんのりと甘く、 焼き上がりが耳までサクッとしているので、いつもジャムやバターはつけずに、そのまま食べています。

 

f:id:kouji323:20170429163305j:image

コーヒーに浸して食べるのがお気に入りです。

 

土曜日のヘルパー?f:id:kouji323:20170429163348j:image

私の父は腎臓病の為、人工透析をしています。その為、週三回、火曜、木曜、土曜に病院に通わなくてはなりません。

 

このような生活を30年以上しております。車椅子生活になってからは、ヘルパーさんに病院に連れていってもらうようになったのですが、、、。

 

じつは土曜日のヘルパーさんに関しては、事業所を何度か変えさせて頂いてます。

それはなぜか、、、。

 

僕にもわかりません(笑)。わからないというのは、この介護の世界の実態です。

 

平日のヘルパーさんの事業所に関しては問題ないのですが、土曜日のヘルパーさんになると、どうにもこうにも品質?のようなものが落ちます。

 

具体的に説明すると、今日の朝、来てくださったヘルパーさんは、新しい方だったのですが、その方はかなり高齢な方で、80歳近いヘルパーさんでした。。

 

気のせい、、、たぶん気のせい、、、。

 

父は階段の上り下りが出来ないので、昇降機を使って降りるのですが、その高齢のヘルパーさんは、父を昇降機にセットすると、自分が先に階段を降りていきました。

 

しかし、、、

 

階段の手すりにつかまり、一歩ずつ足元を確かめるようにして降りていったのです、、

 

その階段を降りるスピードをもゆっくりで、父の昇降機がもう少し早かったら、父の昇降機に追突されて、階段に転げ落ちてしまう感じでした。

 

僕は思いました。。

 

コント?

 

どうにもこうにも土曜日のヘルパーさんとは相性が良いのか? 今までもとてもユニークな方? 個性的な方? 天才肌の方? のようなヘルパーさんに出会いました。

 

これって、介護あるあるなんでしょうか?

 

日曜日は誰もヘルパーさんが来ないので、僕にとっては、如何に土曜日を気持ちよく過ごすかを10年ほど前からテーマにしています。

 

とりあえず記憶から抹消して、電動自転車に飛び乗り、近場を激走してきました。

 

チャリンコ激走コース

 

麻布税務署前の櫻田神社

f:id:kouji323:20170429163738j:image

f:id:kouji323:20170429163748j:image

 

芝丸山古墳に向かう坂の途中にある円山随身稲荷大明神

f:id:kouji323:20170429163757j:image

 

竹芝桟橋

f:id:kouji323:20170429163811j:image

f:id:kouji323:20170429163843j:image

f:id:kouji323:20170429163900j:image

ここに来ると、海を眺めながらCUPNOODLEをすするのが定番です。

f:id:kouji323:20170429163923j:image

 

まとめ

介護の世界というのが僕には未だに実態がつかめませんが、少しずつわかってきたことは、一人では介護は絶対に出来ないということです。

 

介護をしていると、どうしても自分だけがやっていると思いがちですが、なんかしらの形で、誰かの支えがあって、成立するものだと思います。

 

そう思うと、少しだけ自分にも優しくなれるような気がします。

 

銀座の雑踏をみつめながら、いつか出会うであろう土曜日のスーパーヘルパーさんに思いを馳せながら。。。

f:id:kouji323:20170429221610j:plain

ありがとうございました。