これからの季節は痛風に注意

目次

 

 COOP 海鮮ちゃんぽん

みなさま今日は、ありがとうございます。

 

昨晩は、COOPの海鮮ちゃんぽんを作りました。

f:id:kouji323:20170501173502j:plain

昨日は日曜日だったので、ヘルパーさんも姉も来ないので、夕食は僕が作りました。

 普段、 COOPを利用しているので、こういう時は買い物になかなか出かけられないので、冷凍食品が助かります。

 

f:id:kouji323:20170501173429j:plain

チャンポンなので、野菜をいっぱい入れて旨味を足したかったので、キャベツ、しめじ、人参などを用意。

 

f:id:kouji323:20170501173527j:plain

男飯なので簡単にフライパンで火を通して、塩胡椒と味の素で炒めました。

 

f:id:kouji323:20170501173543j:plain

濃縮スープとミネラルウォーターを薄めた海に、凍った具と麺をドボーン。

 

f:id:kouji323:20170501173634j:plain

炒めて香ばしくなった野菜を一緒に煮て、3分ほど。

 

f:id:kouji323:20170501173643j:plain

父と僕の二人分。魚介の味と野菜の味が滲み出て、なかなか美味しく仕上がりました。

ラーメンはなんといっても、熱々が美味しい!

ラーメンは煮詰まらない程度に、先に熱々のスープを作っておいた方がいいですね。

 

今日の表参道骨董通り

f:id:kouji323:20170501173655j:plain

今日は午後の1時ごろに突然、ゴロゴロ、ピカッ!

雷はやっぱこえー。瞬く間に土砂降り。自転車でいたので、回避できずにすぐにずぶ濡れになりました。

 

それしても最近の天気は、支離滅裂ですね。どうなってるのか。。

 

気温上昇で増える痛風

f:id:kouji323:20170501214359j:plain

これから暑くなる季節を向かえますが、気温の上昇とともに飲酒の機会が増えることで多くなるのが痛風です。

 

風が吹くだけでも激痛が伴という痛風

 

僕自身は痛風とはまだ縁がありませんが、アラフォーなので可能性があると思うので調べてみました。

 

痛風は体質や遺伝的な要素が80パーセント

痛風高尿酸血症が原因で起こる病気。尿酸は DNAの原料のプリン体からも作られます。

食事などからの実際の影響は20パーセントと言われ、体質などの遺伝的な要素が80%を占めるそうです。

 

血液中の尿酸が高くなることで関節に結晶をつくり、これが剥がれることで激痛を発症するのが痛風

 

尿酸は体の中に一定量は必要と言われますが、高くなりすぎることで痛風や尿路結石の原因となります。

 

果糖なども危険

f:id:kouji323:20170501214753j:plain

果糖などは痛風と関係ないように思われますが、果糖の糖分も尿酸値を高くします。

 

果糖は、ヨーグルトや清涼飲料水など、あらゆる食品に含まれています。

 

果糖は砂糖などと比べても尿酸値があがりやすく、尿酸値が高い方は、果糖が含まれる食品には気をつけてください。

 

まとめ

長々と偉そうに書いてしまいましたが、僕自身、アラフォーなので、尿酸値には気をつけたいと思います。

美味しいものはどうしても食べ過ぎてしまいますが、なんでもほどほどが大事ですね。

健康が一番です。

ありがとうございました。