
車椅子に優しい、お台場穴場スポット

この記事の目次

 

f:id:kouji323:20170506152141j:plain

皆さま今日は、訪れてくれてありがとうございます。こうちゃんです。

 

我が家の連休のお決まりコースは、お台場へ出かけるのが定番となっています。

 

都会の片隅に生きる我が家にとって、お台場は交通の便も良く、車椅子ユーザーの父にとっても優しい環境が整っています。

 

姉夫婦はとても親切で、連休になると、いつも父と僕を車に乗せてどこかしらへ連れてってくれます。 

 

ビーナスフォート車椅子指定駐車場

f:id:kouji323:20170505225904p:image

こどもの日は、お台場のビーナスフォートに行ってきました。

屋上に車椅子指定駐車区域があります。

 

車椅子指定駐車区域は、スペースも広くとってあり、車椅子の方にとっては乗り降りがとても楽です。

f:id:kouji323:20170505134516j:image

左右どちらのドアからも降りれるスペースが確保出来ています。

f:id:kouji323:20170505134525j:image

すぐ横には、入り口の扉へのスロープがあり、ストレスなくモール内に入る事ができます。

 

LEVI'S Outret ビーナスフォート店 

f:id:kouji323:20170505135744j:image

ビーナスフォートのショップ巡りは、3階にあるリーバイスアウトレット店が片隅一家のお決まりです。

 

 f:id:kouji323:20170505223733j:image

ここのお店では、3着を買うと、その中で1番値段の安い1着が無料でもらえます。とてもお得です。

 

 MEGA WEB ヒストリーガレージ

f:id:kouji323:20170505225058j:image

ビーナスフォート1階からMEGAWEBへと行く途中にヒストリーガレージがあります。

ここは車好きの人なら必ず訪れたい所。知っている方も多いと思いますが、往年の名車がズラリと並んでいます。

 

f:id:kouji323:20170505225254j:image

コルベットスティングレーさん。

 

f:id:kouji323:20170505225302j:image

 フェアレディさん。

 

そして、このヒストリーガレージの奥にあるのが、都会の片隅一家の穴場カフェです。

 

 カフェ &バー グリース  CAFE &  BAR GREASE

f:id:kouji323:20170505225451j:image

こちらのお店は2016年末頃にリニューアルしたそうで、以前はアレッサンドロナニーニカフェというF1ドライバーの名の店名でした。僕は一年ぶりに訪れたのでちょっと警戒したのですが、以前と比べ若干レイアウトは変化したものの、いつも通り落ち着いたカフェでした。

 

訪れたのは、午後2時近く。いつもは  MEGA WEBに訪れると最初に行くのですが、今回は午後から行きました。ゴールデンウィークだったので、さすがに覚悟はしていたのですが、やはり空いていました。

f:id:kouji323:20170505225504j:image

カフェ奥には歴代ドライバー達の写真や、モータースポーツの歴史を感じられる、メモリアルラウンジが併設されています。F1のタイヤの上にテーブルが乗せられた席が素敵です。

いつもここにくると、画像の写真のソファー席に座ります。生憎、今回はソファー席には座れなかったのですが、車椅子の父にとって、ソファー席はとても有難いです。

いつも車椅子からソファー席に変えて、大体、1時間以上はここのカフェにいます。

やはり疲れがとれるようです。

 

軽食が美味しい

f:id:kouji323:20170505225515j:image

 ここの軽食はなかなか美味しいです。店内で手作りしているのか、いつも都会の片隅一家は満足しています。この日は、父はハンバーグを注文。野菜もついていて、とても美味しそうに食べていました。

姉夫婦はホットドッグとカレーを注文。僕もカレーを注文。写真を撮るのを忘れましたが、ホットドッグのケチャップとマスタードは、ハインツのドデカボトルが2つきます。

カレーもよく煮込まれていて、ご飯の量もあり、美味しくて満足です。

ブラッドオレンジジュースがあるところも僕は好きです。

ヒストリーガレージ車椅子トイレ

f:id:kouji323:20170506155038p:image

ヒストリガレージ内の車椅子トイレは、入り口から入ったら、すぐに右に曲がった所にあります。

 

f:id:kouji323:20170506151625j:plain

トイレの場所を把握しておくことは、我が家にとっては大切です。

番外編

f:id:kouji323:20170506152130j:plain

帰り道にお台場海浜公園前の中央駐車場が空いていたので、急遽、海浜公園に行くことにしました。

さすがに人、人、人、でした(笑)

 

今回初めて利用させて頂いたお台場海浜公園中央駐車場は、あまり待たずに駐車できたので、穴場かもしれません。

 

父が急遽、トイレに行きたくなったので、マリンパーク内の車椅子トイレを利用させていただきましたが、汚く、、あまり勧めはできないので、近くのモール内のトイレを利用された方が良いと思います。

 

まとめ

 お台場は車椅子ユーザーの方にとっては、優しい都市だと思います。段差解消してあるところなどが随所にあり、ショッピングなどもしやすく、なにより車椅子トイレが多いので、高齢者の方でも安心して訪れることができます。

 

読んでくださり、ありがとうございました。